納豆たらこスパゲちゅ

孤高なRGの自由すぎる冒険録

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

頑張ろうぜ!! 

書くの久しぶりすぎ。
実装が多分近いと思われるエンドレスタワー。
どうせやるなら、クリアを目指したい。
何かを目指してプレイする以上は、「遊べればそれでいい」、そんな中途半端なプレイは俺はちょっと嫌。
やるならその時は全力投球。
最初から無理とか思ってたら、やらないほうがいいしね。
102Fでナハトズィーガーと会いたいなーと思えど、とりあえずは100Fのエントヴァイエンから闇の茨杖出して満足したい。
安定してやれるようになったら、ナハトを目標にしたいね。


しかし、クリアへの道のりは果てしない。


80F → ヒバム
85F → イフリート
90F → ランドグリス
95F → ヴェルゼブブ

ヒバムは実際やったことないけど、多分勝てる(はず)。
教授(LP)とおじさん(Sbr)と前衛とWizいれば勝てる。
雑魚だろうといいたいけど、実際やってないから断定して言えないのが悲しい。
まぁでも勝てるでしょ。


問題は後半3匹。
この中で一番問題はおそらく蝿王。
致命傷Lv5(=ヒールetcの回復量0)が非常に面倒なのと、何より追放が未知数。
エンドレスタワーは1MAP内に複数の部屋が存在するため、追放された場合、他の階層に飛ばされる可能性がある。
なので、ちょっと考えるの保留。
というより、後者の2匹倒さないことには蝿王以前の問題。


次点でそのイフリート・RG。(個人的にはRG>イフリート)
爆裂アースクエイクが脅威だけど、実はしっかり対処すればそこそこ楽(と個人的には思う)。
それでもまぁ、辛いっちゃ辛いけどね。
というわけで、今日はアースクエイク考察。
俺自身、考察前はゴス鎧orデビリン肩がないと無理だろうと決め込んでいた。
でも実は打開できる部分が見えてきた。
エントヴァイエンに会いたい人は一緒に考えてくれると嬉しい。


- アースクエイク -
MobのAtk依存の広範囲の無属性魔法。
当然ながら爆裂波動で脅威の威力に変貌する。
Hit数は3Hit。
ダメージ幅は存在する。
人数による分散スプラッシュ。
ランドプロテクターでの防御は不可能
金ゴキ盾で完封可能。
ある一定セル数の間隔をあければ、ウォールオブフォグによる軽減が可能。(すなわち遠距離対策が有効になる)
無属性であるので、レイド・デビリン・D肩etcの無属性耐性が有効。

Lv1 1000% 11*11
Lv2 1500% 11*11
Lv3 2000% 15*15
Lv4 2500% 15*15
Lv5 3000% 19*19
Lv6 3500% 19*19
Lv7 4000% 23*23
Lv8 4500% 23*23
Lv9 5000% 27*27
Lv10 5500% 27*27


以上の性質がある。
これだけだと打開点が全く見えてこない。(むしろ死亡フラグしか見えない)
打開できる鍵は被弾ディレイ
3Hitするというのがなかなか重要で、1Hit目と2Hit目の状況で3Hit目に変化が生まれてしまう。
どういうことかというと・・・。


・1Hit目の時点で死亡確定の場合
例えば「1Hit目の最低ダメージ>最大HP」の時、1Hit目で当然ペナは決定する。
が、被弾のディレイによって1Hit目を受けてもまだ生きている判定にある
したがって、2Hit目は1Hit目と同じ分散ダメージが来る
この時点(2Hit目が当たった直後)で初めて死亡扱いになるため、死んだキャラには3Hit目が入らない。
すなわち、他者の3Hit目のダメージが倍加する
アースクエイクの怖さは単純なダメージ量以外にも、こういうカラクリにあると言える。
「EQ無理だから僕は対策しないお^^→1Hit目で死亡→他の人が3Hit目でとばっちり→おかげでダメージ増えて全員死亡」っていう図式ができる。

・2Hit目で死亡確定の場合
上の話において、Hit数が1つずれるだけ。
2Hitで死亡確定であっても、ディレイのせいで2Hit目まで受けた時点ではまだ生きていると判定される。
なので、この場合の3Hit目は、2Hit目までと同じ分散ダメージを受ける(他に死者がいなければの話だが)
3Hit目直後でようやく死亡状態になる。(注意なのは、3Hitまで受けて死んだわけではないこと)


まとめると・・・。

全員が1Hit目を確実に耐えれる場合、3Hit目は全員が1Hit目と同じ分散ダメージを受けるということ。
・2Hit目まで受けても生存が確定している(=3Hit目で死亡or生存)の場合、2Hit目付近で回復剤を叩けば生存の可能性ありということ。

まぁ書いてる本人もこんがらがってきたんで、興味ある人は何回も読んでください。
わかっていて欲しいのは、1個目の内容かな。



実践編。
イフリート・RGのアースクエイクはLv5。
1人の場合、受ける総ダメージはAtk*30。(爆裂状態なら爆裂Atk*30)
エンドレスタワーは12人PTだから、分散スプラッシュで1人が受ける総ダメージはこれを12で割ったもの。
3Hitなので、単発あたりのダメージはこれをさらに3で割ったものになる。
いきなりイフリートじゃ悲しいから、RGから。
なお、ストリップウェポンによるAtk低下は考えない。


ランドグリス
Atk5560~9980
爆裂Atk16680~29940

1人で爆裂EQ受けた場合
総ダメージ 500400~898200
単発(1Hitあたりの)ダメージ 166800~299400

12人で爆裂EQ受けた場合
総ダメージ 41700~74850
単発ダメージ 13900~24950


ここまで見て、絶望を感じる人もいるだろう。
「最低でも41700とか死ぬじゃねぇか」と。
ところが、ここからダメージの減算・除算が始まる。


アリスc(ボス耐性40%)
レイドc(無属性耐性20%)
ディアボロスマント(無属性耐性5%)
Lメイス(遠距離耐性7.5%)
アリゲc2枚(遠距離耐性7.5%)
ウォールオブフォグ(遠距離スキル耐性25%)
アスムプティオ
(ただし遠距離耐性は5セル以上離れて効果がある。また、Lメイスやアリゲcは表記とは違い、実際には7.5%耐性(アリゲc1枚は3.75%)らしい。)


総ダメージ=「41700~74850」*0.6(アリス)*0.75(無属性耐性)*0.6(遠距離耐性)*0.5(アスム)
       =5629~10104 (平均7866)

単発ダメージ 1876~3368


何だ意外とたいしたことねぇじゃんって結果。
実際頑張れると思うってか、頑張ろうぜとしか思えない。
実際には黄色い頭巾も入るからもっと減る。



イフリート
Atk 13530~17000
爆裂Atk 40590~51000

一人で爆裂EQ受けた場合
単発ダメージ 405900~510000
総ダメージ 1217700~1530000

12人で爆裂EQ受けた場合
単発 33825~42500
総ダメージ 101475~127500

ここから、さっきの装備によるダメージ軽減を考えると・・・。

1人あたりの総ダメージ 13698~17211(平均15454)
        単発ダメージ 4566~5737


こいつはさすがにちょっと死ねる。
黄色い頭巾あるからもうちょい減るとはいっても、それでもきつい。

が。

ここで登場するのが被弾ディレイの話のまとめのところ。
2個目の「2Hit目で生存が確定しているなら、回復剤叩けば3Hit目をしのぎきれる可能性」がある。
俺の廃プリのHPは13k。
料理食えばもっと頑張れる。
もしかしたらいけるのかもしれない。
そして何より、このダメージは「1Hit目を全員が確実に耐えれる」ことが前提。
1Hit目で誰かが死ねば、3Hit目はこれより増える。
全滅の可能性が上がる。

あるいはこれの打開策は、イドゥンの林檎・ゴスペル。
HP増やせばいけるかもしれない。


ここまで書いて思ったことがある。

おいおい、このゲームよくできてんなぁ・・・。

ゲームぶっ壊すスキルと思いきや、意外とちゃんとゲームになってるあたりが凄い。
それはともかく、対策練っておきたいね。
ガチで倒したい。

以上、EQ対策でした。
RO  :  trackback --  :  comment 1   

コメント

No title

言葉足りなかったのでフォロー。
「3Hit目は、1Hit目と同じ分散ダメージ」と書いたけど、ダメージ量が同じとかではなく、分散量が同じ(=12人で頭割り)ということが言いたかっただけです。

社員 #- | URL | 2009.03.27 21:11  edit

コメントの投稿

Secret

