納豆たらこスパゲちゅ

孤高なRGの自由すぎる冒険録

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

神ゲーとクソゲーは紙一重 

現状クソゲーの部類。


・3次
とりあえず転職できるものは全部した。
正解ステは恐らくバランスだろうという結論に至っている。
そうなると、装備差も特にないしステ差も特にない、まさに無個性ゲームという印象しかない。
差があるとしても取得スキルの差だけ。
冷静に見て面白いかといわれると、特に面白くは感じない。(すでに気持ちがROに向いてないのもあるが)
最初は目新しさがあるから「面白い」と錯覚するだけだなと。
慣れて普通になった時、ふっと冷めた時でもどう感じるか。
俺が問いたいとしたらその点かな。
時間は無限じゃねぇから、見極めて見限る事もしないとね。



・ABWLペア
多分変わらずやれる。
名無しは属性テーブル的にきついかなと思いきや、クリムゾンロック登場で案外そうでもなかった。
いくつか試してみたけど、臨時でやるとしたらこれだなっていう形は見えた。
トールも装備リスクやSWの問題あれど、殲滅能力自体は以前と変化なし。
サラマンダーもAMPSG1確いけるしね。
ただLv99以上だとペナが痛いから、前述の装備リスク考えるとPTで行く方が安定。
無理してまでやることじゃないな、という結論。
以前なら旨みがあるから無理してでも・・・っていう感じだったけど。
無理するほどの旨みはなくなってくると思う。
これからの狩場とパッチ次第だろうけど。

あ、課金料理は今のところINTだけでよさげね。


・棚上層

何か効率狩場に変わったっぽい。
前情報やらパッチ情報を全然知らず、R化の初日だか2日目に「jobなら棚7いこうぜ→そのまま登頂しようぜ」という流れで行ったところ、9F以上の有様に仰天。
これが穴場だったら良いなと思いきや、当然そんな訳がなく。
現状、臨時のメイン狩場になっている。
美味しいとは思うけど、人多すぎて面倒くさい。
常習的にここに行くかどうかで、その人が都会派か田舎派かが何となくわかる気がする。
俺は田舎派なんでね・・・行ってもたまにだろう。

現状棚でjob育成に熱を入れている人が多いけど、実際重要なのはやはりBaseだろう。
RKのドラゴンブレスの威力(HP依存)を考えたらjobいらない。
AB・WLのステ的な安定考えたらjobいらない。
今本当にやるべきは棚に篭る事より、人が減った狩場でどれだけ頭使って乱獲できるか。
荒稼ぎ出来るか。
俺はそこに目を向けている。
同じ事やってもつまらないだろうというのが一番大きいけどね。


・名無しトールの可能性

今では閑散としている名無しトール。
トールはサラ1確の敷居が上がったため。
名無しはAMPSG1確不可能と、ヴェルゼブブ放置のため。
これを解消できれば、恐らくBaseは安定させれる・・・と信じたい。


名無しはリコグAMPクリムゾンロック(以下CrR)が生きる。
威力重視にすればゾンスロ1確・ネクロ2確・バンシー3確(?)。
ネクロはLAありで1確と行きたいが、これは非常にアウト。
ネクロとゾンスロを同時に1確してしまい、これによってゾンスロのExpが入らないからだ。
R化以前はどちらもAMPSG1確ではあったが、これは時間差でMobが処理されるために問題がなかった。
CrRは同時処理扱いになってしまうデメリットがある。
そうなると時間差で倒す必要があるため、どうしてもリコグAMPCrRを2回する必要がでる。
しかし、一人で2回は詠唱時間的にきつさがある。
ここで試したのが、まさかのWL2人構成。

結果だけで言えばド安定。
人がいなくて沸きが甘い・蝿がいるという問題で、時給はBase10M程度。
ただ、ペースをあげればもっと伸びる。
LAするならバンシー。
WLの耐久性とCrRのバグ(味方がスタンする)を考えると、献身じゃないと厳しいかも。
蝿王は、前衛がPT作って大ハエでおk。


トールをPTでやる構成は現状、謎。
やるとしたら移動狩りがいい。
出血処理でクリアランス持ちのABを用意するか、教授or皿を用意するか。(=AB2教授か、AB3)
壁・SPP・WL・ミンストレルの構成は必須な気がする。
AMPSGでのサラ1確を問わず、SPPで追撃処理を狙うのは重視したい。
試したくはあるが、現状の効率化な臨時で人が来るとも思えないのでね。
身内で試せる機会作りたいところ。


狭間はどうなんだろう。
呪いがどうしようもない。
拳聖程度ならまだしも、前衛でLukとかしんどいしな・・・。
Gv生体のためにINT100にするか、呪い対策でLuk100にするかか・・・厳しいな。
生体4Fとやらが噂あるけど、実現されるならINT100有利か・・・。


・SPP
今、最強のクソスキル。
SPP単独ならまだしも、属性メランコSPPが本当に酷い。
現状のROをぶち壊している張本人かな。
自分も取ったには取ったけど、これのせいでやる気がほとんどない。
そこまでメインにして使いたくないスキルになってしまった。
しかし修正は来ないと思っている。
というのも、威力やらを考えたらWLスキルと大差ないから。
問題点は威力より、どの敵に対しても通じる事が問題だろうと思う。
ディフェンダーやら遠距離反射を搭載させないと収拾つかないのではと思う。
あとは使い手がどこまで空気読めるか、なのかな。



ま、人減るだろうね、FF14もあるし。
俺自身もFF14したいし。
でも引越ししたいんだよねぇ、やる時間あるのかな。
RO  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。