納豆たらこスパゲちゅ

孤高なRGの自由すぎる冒険録

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

寒すぎる 

手が動かねーぞ・・・。


最近はROにINしても、裏作業しちゃってて全然動いてない。
寒くて手が動かないのもあるし、他にやらなきゃならんことあるし。
しばらくは露店ゲーかな。



2ndの話。


実は当初の予定はDex91だったけど、最終的にDex99にすることにした。
したがって、予定していたステを少し見直すことに。
公開するのを少し避けてはいたけど、Gvへの興味が薄れた今、2nd予定ステから見直しステまでを一挙公開。



・予定ステ
Str33 / Agi1 / Vit96 / INT31 / Dex91 /Luk1

前もって言うなら、「俺がこのGにいる」というのが全部の前提。
そしてすいません、謎にしていたINTの正体は31でした・・・/(^o^)\

Vit96なのは、単にHPが14kに到達できる自己満足ってところ。
ちょっとした前衛気分。
ADSに関してはまぁ・・・HP増やして頑張れとしか。
最大の特徴は素Str33。
まさかの「Str>INT」は我ながらバカだと思った。
理由は所持重量の限界を増やすため。
Str1につき重量は30増えるため、重量30*32=960の増加を見込んだ。
重量50%制限を考えると、実質増えたと言えるのは半分の480。
青石・白スリムの搭載量ならびに、V鎧・s属性鎧といった重い装備の複数所持を考慮。
低INTだから89%搭載でもいいんだろうけど。
SP剤垂れ流しはさすがに経費やばいし、専属の教授いるわけでもないから49%所持が前提。
そもそもプリという職自体が防衛向きであって、うちみたいな環境だとSPが多い1stの方がいいんだろうなーとは思うけどね。
攻めが成功することはそうそうないし、ザルだけど防衛が多目だから。
でもだからこそ2ndは防衛よりも、攻めで生き残れることを考えた感じ。
攻めでプリが生き残ったところで何もできんし、プリの耐久力なんて微々たるもんだが・・・。
とはいえ、万が一攻めに成功したとして、そのまま防衛するのにプリがいるのといないのでは大違い。
やっぱり生き残って、EmCくるまで残った人の面倒見るのが役目。

他にも、MBのダメージ増強を目論んだりとかもあった。
キリエのかかったCW中のチェイスでも、キリエを貫通して炙れるんじゃないか・・・とかね。
夢物語かもしれんが。
プリなんだけど、プリ以外の仕事もできるようにしたかったのかな。
普通はありえない考え方かもだけど、環境のおかげでこういう考え方になったとは思う。
本来なら他の職がやるべき事を、人手が足りないから自分ができるようにしたいとか。
2PCだるいから1PCでできるように、プリに全部詰め込みたかったとか。
そういう色んな考えやらが詰まったステかな。
ただ色々詰め込んでも中途半端にしかならないから、特化させれる部分だけ特化させて、残りで可能な限り仕上げた感じ。
低INTゆえに、PT狩りが(超)きついのは言うまでもない。
ペアですらもう少し考えて動かさないとしんどい。


しかし、結局Dexを91から99に見直すことでこのステは少し崩れることになった。
カンストさせる理由は2つ。


1. 動きのリズムが崩れる
2. カンストは自力無詠唱可能


1.に関しては、過去記事で書いたこと。
微妙な誤差からリズムが崩れる。
モーションキャンセルをミスったりとか。
言い訳でしかないけど、「1stがDex99だから」というのがやっぱり一番でかい理由。
慣れって怖い。
体がタイミング覚えちゃってるのよね、多分。
そんだけ1stやり込んだんだろうなって思えるけど。
生粋のDex91使いで、詠唱とかうまくコントロールできてる人は凄いと思う。
この、ほんのちょっとじれったい詠唱を操れるってのは正直羨ましいわ。
完璧主義ってワケじゃないけど、同じリズムじゃないと使えない俺には無理だ。


そして最大の理由でもある2.。
かなり前から無詠唱ができること自体はわかっていた。
麺・ダークネス・D鯖・オル手*2、そして憂鬱かDex+3鎧。
けど、必要性を全然感じてなかった。
「プリで詠唱そんな速くなくてもいいじゃん」と。
その考えを多少なりとも改めさせたのは、やはり廃WizでのGv参加。
無詠唱が常に最適とは思わない。
その分耐久を犠牲にしたりするから。
でも、それができることで幅が広がっていくのもまた事実。
プリでもそれは言えるだろう。
欲を言うなら、誰かが無詠唱できる裏で耐えれる・支えれるようなプリがいるのがベストだが。
俺一人で全部やるのは無理ゲー。

プリならキリエ・HL・サンクに希望を見出せそう。
瞬時にアスムが消せて、味方にキリエかけれる。
たとえ妨害されようとも、SWとサンクでエンペ(と味方)を護衛できる。
HL連打でヒットストップさえ狙える。(微妙に送れて当たるのがまた嫌らしい)


こういう可能性を残したく思って、Dex99を決意。
Dexにステポイントを回すため、他を減らす必要が出てしまい。
最終的には次のような形に。


・変更後ステ
Str19 / Agi1 / Vit93 / INT31 / Dex99 / Luk1

基本コンセプトは全く変わらず。
ただしDex99にするために、VitとStrを削った。
ぶっちゃけ主流のGvステ(Dex99・Vit93・INT40)が、少し変形しただけというべきか。
Vit依存の状態異常は100%耐性。
HP14kがギリギリで達成できないけどね・・・まぁまたそのうちHP装備とか来るだろう。
Strが19になったから、所持重量が30*18=540増えることに。
実質270だけど・・・まぁ十分っちゃ十分。
変更前と比べると、やはり個性の面が薄れてしまって悔しい。
主流ステとほぼ似ちゃってるからね。
そこからの脱却を図る目的もあったけど、まさかDexが少し変わっただけでこんなにストレスになると思ってなかった。
最大の誤算だったね。


今はLv95になってて、@2上がればDexカンストなのかな。
といっても、その2を上げるために200Mくらい稼がなきゃいけないわけだが・・・。
途中からカンストさせることにしたせいで、一段落できるLvが97になってしまった。
やる気自体はあるけど、まぁ・・・相方の廃Wizやあやの廃Wizと組んでどうにかしたいね。
97からオーラまではStr振るだけ。
jobはもちろん70が好ましいけど、67でVit補正くるはずだから、そこで止まってもまぁいっかなと。
SPとかヒール量考えるとオーラが恋しいけど、まぁじっくり育てたいかな。



余談で、実はStrじゃなくてAgi振ろうかななんて思った時もあった。
Agiプリにするってわけじゃなく。
ここも自分のG環境による考えだけど、Sbr軍団(ADSでももちろんOK)のことを考えると、LA高速連打できたらつえーよなぁと。
Sbr連射速度のほうが上になるのは当然なんだけど、そこにLA連打もう少し追いつかせたら火力上がるなぁと。
ちょっと計算してないから具体的なこと言えないけど、ある程度ディレイ減らせればASPD次第でいけそうな気がした。
プリ系は茨やらD服やらでディレイカット出来ていいな。


え?

3rd作れよ?


無理無理wwwwwwwww
しばらくは新プリ作ったりはしない。
最低でも、2ndオーラにしなきゃだしね。


色々書いてて思うのは、プリもやれることの幅広すぎだよなぁと。
世間一般で需要ありそうなプリなら誰しも持ってそうだけど、自Gに適したプリ持ってる人ってのもそうそういないんだろうな。
生体養殖とかできりゃ話は別だが。
重量・スキル連打・無詠唱、その他もろもろか・・・。
Wizの被反射用に高INTヒーラー欲しいなんて思ったりもするし。
欲が尽きないのは確か。

でも、全部を一人でやれるなんてことはない。

個性が欲しいってのは、こういう時に役割を分担できるからなんだよな。
「無詠唱は任せろー(バリバリ)」とか、「ヒールは俺に任せろー(バリバリ)」とか。
マジックテープの音はともかく、そういう連携とか見たいんだけどね。
DVI系統は強いし、自分もそればっか作っちゃってるからあんま偉そうには言えんのだけど。


これからプリ作る人に言いたいのは、「そのプリで何をしたいのか」ってのをはっきりさせるといいんかなーと。
前から言ってることだけどね。
DVI流行ってるからDVIで・・・とかだと、多分愛着は薄いと思う。
変更前の2ndみたいな、おかしいけど理に適ってそうなステのプリいても良いと思うし。
でもINTは31より高くする事を真剣にオススメする。
装備とか、自分のGの状況とか考えて作れば愛着は出ると思う。
特に後者考えた場合かな。
まぁそういうのを考えた結果、ステが世間の流行とかと同じになってしまっても、そういうのを真面目に考えたか考えてないかでそのキャラの扱いは変わる気がする。

あれ?
1stってステ晒してたっけ?
ま、いっか。

ともあれ、「自分はこんなプリやって(作って)みたい」ってのを探す上で、2ndを参考にでもしてもらえれば幸いってことで。

次回はWizが今年もまとめ記事でも・・・。
RO  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

