納豆たらこスパゲちゅ

孤高なRGの自由すぎる冒険録

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

真価 

時は来た。


全く出る気がなかったGv。
結局は参加することにしたものの、キャラが決まらない。
廃プリか、廃Wizか・・・。
自己満足ならWizだが、状況的にはプリを出すべきだった。
なむっちにWiz装備を託し、廃プリで出陣。
しかし今回は普段とは違った。


満を持して2nd投入。


まだLv94で満足できる能力ではないから、本格始動というわけでもない。
使い勝手は1stに比べたら微妙なのは変わらず。
だからあくまでもテスト投入。
このプリはどう動けるのか、何をメインの装備にするべきなのかを模索したかった。
主流Gvステの亜種のようなポジションだから、最適に近いもの見つける必要があった。
それでいて約2ヶ月ぶりにプリでのGv参加だったため、リハビリを兼ねたところもあったかな。


簡単なGv感想。

そこそこ面白かったくらい。
あと、久々のプリなのに酒飲んでたせいで動きが怪しすぎた。(書いてる今も飲んでますが・・・)
前半は大して面白くもなく、後半はSE砦で平地してた時間帯が一番面白かった。
だから全体で見れば、まぁまぁ・・・って感じ。
前半のV4では特に指示がなかったから、色々と観察する時間に当てた。
共闘やら手伝いには興味がなかったけど、動いてもらわないと観察できないから勢力を問わずに支援した感じ。
平地慣れしてるところと、そうでないところの差が見れたかなってくらい。
あんま前行きたくなかったけど、KOPが突撃するから涙ながらについて行ったという悲しいエピソードもあったかな。
防衛は雷鳥の数の都合で、ロキある場合とない場合があった。
ロキ使えば、その分ブラギの数が減るから密集せざるを得ず、突破されてツインエッジBBで消し飛ぶ構図。
使わなければ、プラチナやらの魔法反射でWizがしんどい構図。
この規模じゃ想定の範囲内だから、それをやられたところであんま反省にならんのがきつい。
プリ足りないからWizにヒールしてたけど、やっぱ専属ヒーラーいねぇと無理ね。

後半のSE砦はいい楽しさだった。
入り口に始まり、バリケ前やらで乱戦してた。
大手がその相手だったけど、おそらく別働だったんだろう。
うちが良い勝負できてるってのはかなりおかしかったから。
ADSが痛いだけだったかな。
クリエさえ落とせば、あとはどうにかなるレベルだったのが救い。
それを特にわかっていたのはキャロリン・Sbr軍団だったのかな?
見てた限りじゃ秒殺してくれてて、かなり助かった。
こうなってくると強いのはやはりLP。
こちらは魔法とADSの脅威が減り、向こうにはSbr軍団の脅威を押し付けれる。
珍しく教授3人という布陣だったから、誰かがやられてもすぐに次のLPが出せるのが良かった。
自分が何すればいいかを考えるには最良の時間だったと思う。
一つだけ書くと、最近どのLKもツインエッジにこだわりすぎなんじゃないかと思ったかな。
正直突っ込んでBB繰り返してるだけで芸がないなと。
ツインエッジBBは確かに強いんだけど、平地でしかもQMで移動速度を落とされてるのに、前に出てBB狙い続けるのはどうなんだろう。
ケースバイケースだけど、距離開いてるなら串やらでスピアブーメランの方が向いてる気がするんだけど・・・。
俺が素人だからそう思うだけかな。

プリはやっぱいいなぁと思うのはニューマの存在。
こういう乱戦だと、ADSやらで即死するパターンが多い。
ニューマ一つでそれは減るし、近距離系統はハイドでいいし、使い分けが生存の鍵を握るのが実感できていい。
やっぱ狩りプリだけじゃダメね・・・。
でも久々すぎて視野がちょっとダメだったかもしれない。
気付くと後衛職を世話したりしてて、自分がどれ見るべきなのかわからなくなる瞬間もあった。

そんな感じ。



本題の2ndそのものへの感想。


耐久力は1stより確かに優秀。
状態異常に強いだけでここまで世界が変わるとは予想してなかった。
呪いにならないのが最高。
高VitはADSが問題になるけど、ぶっちゃけ誤差。
被ダメ上がってもHPも上がるから、3発くらいで死ぬことに変わりない。
どんだけニューマ早く出せるかっていうゲームだから、どうでもいいね。
装備レンタルの都合でDセット使えなかったから、HP12.4kが限界だった。
Dセットなら最大14kだから、もう少し生存上がるね。
装備次第じゃ15kいくっぽいけど。

他人を生存させる点はどうか?
ここは少し課題が残る。
低INTすぎてヒール量がどうしてもきついから、Wizが反射を受けた時に助けきれない感じがした。
+10治癒でもちょっとなぁ・・・オーラくらいにならないとまともなヒール量じゃないかも。
サンクもLPあると無意味だから、LPある時どうするか考えんとなぁ。
INTはお料理必須かもなぁ。
まぁ2h使うのもだるいから、後半1hで使うんだろうけど。
SP少ないことはあまり気にならなかった。
砦内はSPもらえるってのと、アスムできないのが原因だろうけどね。
SP吸われてもバーンされても、元が少ないから痛手じゃないのもいい。
少し気になるのがスタッフオブティアーなんだけど、あれってどーなんだろ。
ヒールした時にSP200回復とかあったけど、持ち替えで使えるもんなんかなー。
それで回復結構出るなら、2ndのステはマジで理想と言えるものになるんだけど。
SP問題ももう少し改善したいな。
まぁ、Lvカンストさせるのが現実的だろうが。


試してないのがプラチナ使用。
まぁプリでプラチナはあまりやるもんじゃないというのが結論だけど。
2ndで使ったらどうかなという妄想は確かにあった。
ADSで2発になると思うと、実践的ではなさそうだが・・・。
相手次第なんかね、ここは。


長くなってきたなー。
酒飲んでるとだらだら書いちゃってダメね・・・。
来週中にステ公開して、ちょっと色々考えつつ書いてみるかも。
RO  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

