納豆たらこスパゲちゅ

孤高なRGの自由すぎる冒険録

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ほんとに必要? 

考えてみた。


さて、RWCパック予約しよっかなーと思ったその時。
いつもの悪い病気が出た。


それ、本当に必要ですか?


現金にして1万円。
果たして本当に買うべきものかどうか?
金ある人間からしたら、たかが1万というところではあるが。
実際、その1万で何が出来るかといわれると幅は広い。
ネカフェでINT料理買ったり、Dex料理買ったり、1Day買ったり・・・。

そうじゃなくて。

食費に回すもよし、光熱費に回すもよし、いざという時のために残しておくもよし。
この辺の貧乏な考えは、自分が禁煙して金が浮いた経験から得ているかも。
あ、元喫煙者です^^
アメリカンスピリット吸ってた。
340円で高かった。
因みにどんくらい金浮いたかっていうと・・・。

1日で吸う量が1箱だったから、1日340円。
1ヶ月だと大体1万。
もう2年近くなるから、24万かな?

それはともかく、1万浮くだけでも割と幸せな気持ちになれる。

というわけで、らとりおで計算。
計算対象は例によって、うちのWiz(97/68)で計算。
変更する箇所を頭のみとするから、杖・盾・鎧・肩・アクセは固定とする。

杖 : +9SoP
盾 : 魔力書
鎧 : 恐慌ルシウス
肩 : エリオット焔
アクセ : The Sign
アクセ : The Sign
下段 : 忍の巻物


・アイシラ挿ダイアデムの場合
総INT146 Matk+20% Matk値1129~2041

・アイシラ挿ダークネスヘルム & 黒縁めがね
総INT147 Matk+19% Matk値1204~2026


「へぇー」と思ったのは、最大Matkはダイアデムの方が上だということ。
しかし、やはりINT147の壁は高いなと思うのが最小Matk。
1確ラインに大きく響くのはやはりでかい。
エリオット肩を除外しても、INT144とINT145ではやはり最大Matkに壁が生まれる。
総合で見て、ここで軍配が上がったのは予想通りダークネスヘルム。

しかし、あくまで未完成な廃Wizでの計算でしかない。
job70になったらどうなるのか?


・job70&アイシラダイアデム
総INT147 Matk+20% Matk値1215~2043

・job70&アイシラダークネスヘルムセット
総INT148 Matk+19% Matk値1207~2028


job68の状態から、job70のINT補正を加えただけ。
共にINT147を達成しているから、明暗を分けたのはMatk補正。
エリオット肩を除外しても、共にINT145を達成。
INT自体に大きい差がつかなくなったせいで、重要になるのがMatk補正になっている。
軍配が上がるのは、おそらくダイアデム。
っつーか、この装備やっぱりつえーよな・・・買っておいてよかった。

INT150とか考えたら、INTの恩恵を受けやすいダークネスヘルムが優秀なんだろうが。
そこまでやると今度は面倒な要素がいくつか生まれる。
TAFじゃないと持ち替え面倒になりそうとか、防御面弱くなるからあっさり死ぬとか。
装備要求も上がるから、バランス考えると現実的ではないかな・・・。
V鎧とか使えば簡単そうだけどな。
アガヴV鎧とかちょっと欲しいなwwwwwwwwwwwwwww

今の時点で強いとしても、最終的にいらない子になってくるかも・・・と思うと、ダークネスヘルムはそんなに必要じゃないかもしれないな。
っていうか、現状でも普通にいい威力だし・・・。
もう1日だけ悩んでみよう。
多分買わない気がしてきたけど。


1万浮いたらどーすっか!
やっぱ料理いっとくか!
RO  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

