納豆たらこスパゲちゅ

孤高なRGの自由すぎる冒険録

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

スペックとか 

普段どんな感じなのかを紹介。

自分のスペックを知っておくというのは非常に大事でして・・・。
それによって、自分の限界ややれることが変わるわけです。
自分のキャラを理解しているからこそできる動きは必ずあるので、それを考え直す意味でもスペック等紹介します。
あとは、知人向けに普段どうしているかの解説などを。
なお、名前とかは伏せます。


-基本データ-

スペック

金額は見ないで下さい><
支援無しでの普段のスペックです。
装備はちょっと秘密という事にしておきます。(大した装備ないですが)
いわゆるDVタイプで、GvタイプよりはINT多目にしました。
Vitもう少し欲しかったかなーとも思いますが、あまりHP高くても今度はヒール量とのバランスが悪くなるのでこれでよかったなって思ってます。
HP高くても、INT低いせいで自己ヒールの回数多くなってSP枯渇しやすい・・・っていうのはちょっと本末転倒ですので。
これから作る人はそこら辺のバランス考えてみたりしてはどうでしょうか。
もうやっちゃった系の人は、装備でごまかしましょう。

なお、基本ヒール量は2318(だっけかな?)で、+8治癒杖使って2596です。
普段は治癒杖でやってますが、ロングメイス使うこともあるので両方記述しておきます。
+9治癒杖欲しいですけどね、ヒールを2600台にしたいので(苦笑)


-スキル-

全部書くのも面倒なので、主要なものは省略します。

マグニフィカート4 / リザレクション1 / ターンアンデッド1 / SW10 / メディタティオ10 / サンクチュアリ8 / サフラギウム3 / キリエエレイソン4 / グロリア3 / バジリカ1

なんか、「最後のやつ何だよ!」って思う人もいそうですが・・・。
使い方踏まえればバジリカ強いんですよ?
サンクチュアリ8は、他に取るものなかったのでやっちゃった感じです。
これなら、バジリカとTU切ってサンク10とかでも良かったかもしれませんね(笑)
SWは当然10、メディタはDV型ゆえに10です。
グロリアはまぁ、取らない人もいるので個性の一環として取りました。

マニピが4の理由ですが、アスムプティオの時間調節のためです。
別にマニピ5(効果時間90秒)でも、「マニピ→アスム」の順でかければマニピの方が先に切れるので、それを合図にアスムの切れ目は十分わかります。
しかしその逆で「アスム→マニピ」でかけた場合、PT人数が増えれば増えるほど不安定になります。
円滑なアスム維持には、最初にマニピをかけることを徹底すればいいのですが・・・。
「必ずしもこの順序でかけれるか?」という問題を考えた時、それはケースバイケースだから微妙だろうと結論付けたのです。
戦闘の都合などで「アスム→マニピ」になってしまった時、またアスムをかければいい話ではありますが、それをやれば当然その分のSPが減ります。
DV型はただでさえSP枯渇が問題なのに、それを促進させるようなことは避けたかったのです。
そのため、「アスム→マニピ」でも先にマニピが切れるようにするべく、マニピ4にしました。
因みに最初はマニピ3でしたが、これはこまめなかけ直しを要求され、手間もかかればSP枯渇も少し早まってしまう欠点がありました。
なかなか見かけないマニピ4ですが、参考意見にしてもらえると嬉しいです。


-ショートカット-

次にSC。
BM使ってるので、それに合わせたSC構成にしています。
まず操作方法は以下の通り。

SC1 → Fキーで操作(一部スキルは文字キー)
SC2 → Q~Oキーで操作
SC3 → A~Lキーで操作

最初はFキーのみでBMなしで操作していました。
が、次第にSC変更が面倒になってしまいまして・・・。
どうにかしてSC1個で何とかできないかなぁ・・・と考えたところ、BMでFキー主体の操作をすればいいじゃないかと思ったわけです。
最初はFキーとQ・W・EキーのみでBMしていましたが、訓練の甲斐あって、今ではほぼ全てのキーを使えるようになりました。
まぁそれでも押し間違えとかまだ結構ありますが・・・そこは愛嬌という事で・・・。
では肝心のSC内容を、「左から並んでいる順」に書いて行きます。
一番最初のスキルはF1なりで操作しているということです。

・SC1
ヒール10 / 名声白スリム / サフラ / SW / 持ち替え用グローブ / マニピ / アスム5 / アスム1 / テレポ

・SC2
キュア / ブレス / 速度 / ニューマ / グローブ / サンク / ルアフ / 空白 / 大ハエ(笑)

・SC3
HL / LA / リカバリー / LD / グローブ / リザ / 空白 / 空白 / ポタ


こういう順序で配置しています。
Shiftキー使って操作する可能性があるものは、極力左側に持っていってます。
リカバ・ブレスがまさにそうですね。
空白部分は、狩場に合わせてスキル変更しています。
先ほど「SC1の一部は文字キーで操作している」と書きましたが、それに該当するのがサフラです。
SC1は「Z~。」列でも操作できるので、サフラだけはCキー使って操作しています。
色々な試行錯誤の末、今に至るんですが・・・まだまだ改良の余地あるとは思います。
スキル誤爆をなくす・フォローするにはどういう配置にするべきか・・・とか、空白部分をより上手く使えないかなど、色々あります。
BMの恐ろしいところは、こういった修正を一度にやろうとするとほぼ必ず支援リズムが崩れる(=スランプになりやすい)ので、時間をかけてじっくりとやっていきたいところですね。
あ、因みに緊急用アスム1は絶対用意すると良いと思います。
これでデスペナから逃れた事は何度もあります。


なんかどこで収拾つけていいかわからないので、これくらいでお開きにします。
自分が普段どうやっているかを反省してみると、意外と新しい発見に出会えたりするので・・・また少し時間が経ったら見直したいですね。

次回はトール講座でも。
RO  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

やっと発見!これから拝見しますねっ!

あるむ #- | URL | 2008.08.30 14:00  edit

えろむんに覗き見されるようにがんばるよ!

社員 #- | URL | 2008.08.30 18:57  edit

(*・ω・)おまえらエロいよ

ルル #mQop/nM. | URL | 2008.09.01 00:39  edit

エロっていうほうがエロなんだぜ。

社員 #- | URL | 2008.09.01 14:50  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://akaonisyain.blog105.fc2.com/tb.php/2-cfe0c27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

